てぃーだブログ › AYN: › IT, Windows › 雑談 › 回復ドライブリカバリ不具合、Windows10への無償アップグレードサービスの終了、お帰りなさいWindows8.1
過去の記念動画連続再生

2017年11月13日

回復ドライブリカバリ不具合、Windows10への無償アップグレードサービスの終了、お帰りなさいWindows8.1

以前にWindows10の回復ドライブについてその有用性を書きましたが実際は不具合が多いようです。写真は笑ってますが全然笑えません。

●Windows10回復ドライブの不具合
以前は回復ドライブでWindows起動を修復に助かりました。今回Windowsの調子が悪かったので回復ドライブでリフレッシュ初期化しました。ここで止めておけば良かったのですがメーカーの初期ソフトがインストールされてる状態にしたくて工場出荷時に近い状態にしようと回復ドライブで回復作業(リカバリ)。しかし中盤で「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました」と今まで見たことのない状況が。Windowsが全く起動せず、回復ドライブで修復できるレベルではありませんでした。この問題はかなりの率で発生していて公式に認識された問題のようです。どうしたらいいともまだはっきりとした解決策は無いようです。リカバリメディアがエラーってあり得ない!!

●Windows10への無償アップグレードサービスの終了
私のパソコンは購入時にWindows8.1でその時にリカバリディスクをDVDで作成していました。その後購入時から約束された10への無償アップグレードをしていました。Windowsが完全に壊れた状態では命綱なDVD。当時のDVD6枚でリカバリ結構時間がかかります。パソコンは購入時の状態に無事戻りました。その後再度無償アップグレードを試みたのですがなんとWindows10への無償アップグレードサービスが終了していました。当時アップグレード通知をあんなに拒んでいたのに今となってはアップグレードさせてもらえない。。諦めきれず再度Windows10で作成した回復ドライブでリカバリを試みるも途中で止まりまたエラー。またWindowsを壊して起動できない状態。。またDVDでリカバリ。かれこれ3回目のリカバリ。。

●帰ってきたWindows8.1
現在メインPCが3度のリカバリを経てWindows8.1に。。Windows10の仮想ディスクトップや画面4分割の機能は非常に便利で毎日何回も使っていました。それを8.1でクリアできれば正直Windows10との差は大きく無いと思います。仮想ディスクトップを可能にするソフトを探したら見つかりました!このリンクからダウンロードできます。
http://dexpot.de/?id=download
英語ですがなんとなくわかると思います。

追伸:現在すべてインストール完了。完全回復を果たしました^^ 忙しいときにもぉ~

---並里義明建築研究所/ AYN---
http://namizato.jp

回復ドライブリカバリ不具合、Windows10への無償アップグレードサービスの終了、お帰りなさいWindows8.1



同じカテゴリー(IT, Windows)の記事

Posted by 並里義明建築研究所 at 08:58│Comments(0)IT, Windows雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。