てぃーだブログ › AYN: › IT, Windows › 雑談 › Windows新年初障害。。
過去の記念動画連続再生

2018年01月11日

Windows新年初障害。。

新年早々やってしまいましたWindows障害。年に何回トラブル起こしたら気が済むのか。

よく起こるのがWindowsアップデートの前後です。いろいろいじくり過ぎやフリーソフトが原因とも思いますがでも直し方も色々分かってきたので回復もかなり早くなってきました。現在もうすでに復旧したパソコンで元通りの状況です。やはり、パーティションでシステムとその他のデータをドライブ分離して正解だとまざまざと感じました。

結果的にはシステムイメージの復元で回復しました。未経験で直接行うとほかのドライブも消えるのではと恐れてリフレッシュ後に行いました。今考えると直接イメージから復元した方が早かったです。上記の通りシステムだけのイメージなので回復が早い。バックアップの時と同じドライブの大きさならその部分だけを復旧してくれる。

普通にデータのバックアップも取っていますがシステムイメージのバックアップがかなり強力でした。多くのプログラムのインストール認証、設定がそのまま保存されますから時間節約は計り知れない。システムイメージのバックアップはよくエラーが起こるので取らなくなるのですが学んだことは取れない状態になったらリカバリして直すぐらいの勢いでシステムを安定させた方が後の復旧が早い気がしました。

復元ポイントはシステムドライブを小さくするとうまく機能しないのでその他のポイントを削除した方が良いことも分かりました。レジストリにあまり良くないそうなのでシステムの復元は緊急時のみ使うぐらいと解釈しています。

並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp
Windows新年初障害。。




同じカテゴリー(IT, Windows)の記事

Posted by 並里義明建築研究所 at 09:44│Comments(0)IT, Windows雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。