てぃーだブログ › AYN: › 雑談 › ハワイを超える観光意識のない沖縄。ハワイ沖縄プラザ建設。
過去の記念動画連続再生

2018年03月29日

ハワイを超える観光意識のない沖縄。ハワイ沖縄プラザ建設。

沖縄の観光客数がハワイを超えたことが以前報じられ、沖縄もハワイに負けない観光地としての地位を確立しつつあると同時にまだまだ自覚が足りない部分が多いことも事実だと思います。

友人がハワイで沖縄県人会の活動をしていて現地でハワイ沖縄プラザを県と共同で進めているようです。詳細については分からないのですが沖縄関連のテナントが入る予定となる建物のようで現在建設中です。詳しくはFB投稿を確認してね。

先日テレビでハワイの歴史に関して見ました。ハワイのはもともとカメハメハ大王が治めていたのですが白人クーデター、国民を守るため争わずその座を譲ったとのこと。そして言語が奪われ現地語を話せるのは14%だという話も聞きました。琉球王国は言語学者によっては方言ではなく独立した言語だとする立場があり。そんな私たちも日本語に親しみ本来の地元言語を忘れつつあります。ハワイも沖縄同様統治され地元の言葉を話すことを禁じられた過去があるからです。なんとも親しみを感じるハワイです。

私が沖縄の観光地としての自覚が足りない部分だと感じたことは沖縄の北部には多くの工場があり、美ら海水族館を代表とする北部観光へ行く方は高速を使っても皆その工場の前を通ります。昔から埃の状況はしょうがないと思っていたのです。しかし最近仕事で北部へ足を運ぶ機会が多くトラックを見ているとカーブしながら土砂を国道にこぼしている風景です。中部ではあまり見ない光景に唖然としました。たまたまなのか具体的なことは忘れてしまいましたが気を付けようと意識していないのは明らかでした。そのとき思ったのはあの埃はしょうがないではなく意識が足りないということも大きな原因だと思いました。

このことに限らず沖縄が何で一番収益を上げているかを考えることはその業種に関わらなくても何を大切にするべきなのかを考えることに繋がり互いの将来的なメリットなるんでしょうね。

並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp




同じカテゴリー(雑談)の記事
対称性の輝き^^
対称性の輝き^^(2024-05-02 21:16)

いつも開花。
いつも開花。(2024-04-28 20:41)


Posted by 並里義明建築研究所 at 09:45│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。