てぃーだブログ › AYN: › 雑談 › 写真フォルダ群のデータ量が無駄に大きい!
過去の記念動画連続再生

2018年06月02日

写真フォルダ群のデータ量が無駄に大きい!

今のカメラ、スマホカメラを含めやたらと画素が大きい。スマホが出る前の日本の携帯の画素はバランスが取れてて良かった。解像度も良いし。
その後IPhoneになり解像度は良くないくせにやたらと画素だけデカいカメラが登場。現在のでは画素にふさわしい解像度で綺麗な写真が取れるようになった。

それは良いのだけれどそれだけの高画素いつも必要?やたらとデータ容量だけ増やすのも勿体ない。何気なく撮った写真もA4で写真印刷できるほどの高画素。

世の中検索すると便利なものがあるものです。フリーソフト『BatchGOO!』 Ver.9.6です。
http://lnsoft.net/graphicconverter.htm#batchgoo_next
私も今日使ったばかりなので保証はできませんが便利さに感動しています。

写真フォルダの下に写真とフォルダ。またその下に写真とフォルダ。のようにごちゃごちゃしてもこのソフトに突っ込めば指定したサイズに一気に元のファイルの場所、同じファイル名で小さくできます。元のファイルを削除だとかファイル名を変化させないのは設定する必要があるもののできないソフトに比べたら圧倒的に効率が良いです。ほとんど見ない確認できれば良い程度の写真ならリサイズして小さくするべきです。サイズを8分の1にしてもまだパソコン画面いっぱいで違和感はさほどありません。

並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp

貴重な写真は圧縮しませんがこの写真圧縮してみました。建築学生時代同期の写真です^^職業能力開発大学校の学生は当時からこんなもの作ってます。ただ者じゃない学生^^先生からいただいたものでもともとネガからスキャンした写真だと思います。それを長辺1000ピクセル程度に縮小したのがこのサイズです。
通常スマホで取ると長辺4000ピクセルですからデータ量的には8倍以上^^

写真フォルダ群のデータ量が無駄に大きい!

1000ピクセルの画像
写真フォルダ群のデータ量が無駄に大きい!



同じカテゴリー(雑談)の記事
対称性の輝き^^
対称性の輝き^^(2024-05-02 21:16)

いつも開花。
いつも開花。(2024-04-28 20:41)


Posted by 並里義明建築研究所 at 20:44│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。