てぃーだブログ › AYN: › IT, Windows › 雑談 › 沖縄は台風、私はパソコンと格闘、勝利^^
過去の記念動画連続再生

2019年09月21日

沖縄は台風、私はパソコンと格闘、勝利^^

この忙しい時にメインPC不調。バックアップは十分に取っているし、代替え機も複数あるので業務的には問題ないのですがスピ―ドが変わる。Windowsに関しても以前あっさりとシステムをバックアップから復元できたので、今回はトラブルをどう料理しようかと楽しんでいた。

Windowsの仕組みを理解できていないまま前回は偶然上手くいっていた。今回同じようにやったつもりが立ち上がらない。完璧に理解はできないもののある程度が甘かった。

あっさりゼロからWindowsを入れなおすのもありですが、何のためにこんなにバックアップを取っているんだと意地になってシステムイメージの復元に臨んだ。

Windowsに標準が装備されているにもかかわらず不具合が連発してたのでサードパーティーの開発したバックアップに頼っていた。その際Windows, Mac問わずMBR, GPTと言うディスク形式、Windowsに限ってBIOS、UEFI、WinPE等が何を言っているかを理解する必要があったのに適当にチェックを付けていたのが今回仇となった。それらに付随した設定を誤ると起動しなくないのです。Windowsのシステムイメージのバクアップ機能も念のため取るべきでした。自分で作ったパソコンなので最悪最初からやり直せるのですが、カスタマイズ設定は面倒でどうにか復元したかった。その復元が知識がないと痛い。

Windowsの入っているパーティションを丸ごとコピーしても起動していないことを学べた。Cドライブの外に100MB程のEFIと呼ばれるものがパーティションがる。それはWindows上ではドライブ名も付いていないので、見ることも消すこともできないようになっている。しかし私は色々と復元上書きし、必要以上に触ってしまったのか、触り方がまずかったのか起動はおろか、回復オプションも表示されない始末。

コマンドプロンプト上ではしっかりCドライブは復元され、私のプログラムの入っているWindowsを見ることができるにも関わらずそのEFIが壊れているだけでWindwosは全く機能を果たしてくれない。この歯痒さ。

結局ある程度勉強し、Windowsの入っているディスクを丸ごとフォーマットして、再度設定を整え復元見事生還、私のプログラムインストール済みの状態!!この経験は今後ノートのHDDからSSDへの交換作業の知恵になります^^ また一つ大きな知識がついたw 分かるようで分からないのがパソコンですね~。

私にとっての台風は過ぎましたが外はまだ風が強い。そんな場合じゃない、さあ!回復した思いっきり仕事するぞ!!^^
"


並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp


沖縄は台風、私はパソコンと格闘、勝利^^



同じカテゴリー(IT, Windows)の記事

Posted by 並里義明建築研究所 at 15:10│Comments(0)IT, Windows雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。