てぃーだブログ › AYN: › 雑談 › "トランプ 花札 地球、月と太陽
過去の記念動画連続再生

2022年05月07日

"トランプ 花札 地球、月と太陽

トランプ12枚だと勘違いしていました。13枚x4ですね^^長いことトランプしないと忘れるね。花札どころじゃないw 面白いのがトランプの13が季節毎の13週とされている。一年を表しているんですね。色々な周期と関連しているのが面白い。
https://trump-inc.com/1869/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E9%9B%91%E5%AD%A6/

花札は賭け事ではなく教育用のものだとした脱法的な歴史があるようです。もともとはカルタからトランプとの枚数一致は偶然か、Wikipediaでは確認できない。12は12カ月、地球と月の公転周期の比からきている。

では4は何処からきているのか?偶然の一致でしょうか。4季からきているのでしょうか^^ひと月の喜怒哀楽でしょうか^^

トランプ、麻雀、花札どれも絵柄が楽しいですよね。花札は脱法するために数字的な物を消しているので一覧表を見るまで何枚あるのか想像つきませんでした^^

山に沈む夕日だと思っていた絵柄、すすきと月だそうです。背景が夕日にしか見えない^^
薔薇と思っていたのも牡丹だし^^

画像参照元
https://dsstation.sakura.ne.jp/report/hanafuda/download.html
"



並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp



トランプ 花札 地球、月と太陽



同じカテゴリー(雑談)の記事
対称性の輝き^^
対称性の輝き^^(2024-05-02 21:16)

いつも開花。
いつも開花。(2024-04-28 20:41)


Posted by 並里義明建築研究所 at 11:03│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。