てぃーだブログ › AYN: › AYN建築デザイン的観点 › Oculus(オキュラス)同時多発テロを吹き飛ばす建築
過去の記念動画連続再生

2022年09月11日

Oculus(オキュラス)同時多発テロを吹き飛ばす建築

ワールドトレードセンターの跡地にはいくつもの建物が建てられています。日本のと言うか世界の建築家牧文彦氏の手掛けたビルもあります。

今回特に紹介したいのはOculusです。世界的建築家サンチャゴ・カラトラバ氏によって設計。アメリカの力を示す建築ですね。素晴らしい。圧巻の動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=eubMp6UjfT8

規矩術を最近投稿してきましたが、カーブ、斜め、曲面の建築がいかに幾何学的に難しいか、どうやって作ったのだろうと想像しながら見て頂けたらと思います。技術力が本段に誇示されています。

日本のザハ氏の国立競技場は1300憶から増加し3000億に。その後調整2520憶の後に白紙撤回。

このOculusは工事期間10年、4500億円をかけて作られています。アメリカが威信をかけ、本物にお金を注いだ感が伝わります。

話は変わり、陰謀論尽きないこの9.11。私なりの観点で一部の疑惑を否定しています。
「ワールドトレードセンター第7ビル陰謀論の否定とチューブ構造の教訓」
https://namizato.ti-da.net/e11973052.html


並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp




Oculus(オキュラス)同時多発テロを吹き飛ばす建築



同じカテゴリー(AYN建築デザイン的観点)の記事
俺の鼓動早くなる!
俺の鼓動早くなる!(2024-03-16 23:06)


Posted by 並里義明建築研究所 at 20:21│Comments(0)AYN建築デザイン的観点
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。