てぃーだブログ › AYN: › IT, Windows › たかがバックアップされどバックアップ
過去の記念動画連続再生

2022年09月27日

たかがバックアップされどバックアップ

パソコンの購入時期、最初の初々しい時はバックアップを頑張って取ります。

しかし、ある時期から、エラーが出て、気付けば半年、数年とバックアップを全く取らなくなる。

今回メイン機でバックアップのエラーが出てひと月経ったでしょうか。仕事がひと段落付いたので早速手当て。

今まで信頼の厚かったサードパーティーのバックアップソフトでのエラー。ストレージが満杯でもない、権限が無いわけでもない、エラーがあるわけでもない。ハードディスクの寿命か?3万時間は超えるかなり古いHDDだが不良セクタが酷いわけでもない。

他のディスクだと問題無くバックアップが可能。HDD周りを疑った。

このハードディスクはもともと外付けとして8年以上前東京のアキバで勝ったWDの1TB。
無理やり自作に搭載した。HDDを壁に縦に取り付けている。

分解したら端子がSATAではなく、2.5inIDEで変換も面倒なので外付け特有のmicroUSB3.0端子はそのままに、フロントパネルの3.0を一つつぶし、ケース内で直結している。多少不安があったものの3年以上問題無く動いていた。搭載というか外付けのハードディスクをケースの中に無理やり入れた。パソコン内部、写真のような状態^^

全部コードを外し、再度接続しなおしたら。無事にバックアップ可能となりました。めでたし^^ たかが接触不良、されど接触不良^^

以前は大容量のコピーすら途中でエラー、転送速度も不規則な山、谷。当初このような現象は一般的なことだと思っていたが。今回接続しなおしたら、速度80MB/S程度を保ち、かなり安定していた。これが本来なのでしょうね~ 他のディスクでも速度が揺らいだら試してみよう。若干の接触不良の可能性今まで気づいていなかった可能性もある。

外付けハードディスクは今まで4つ分解した、そのうちの2つは自作PCに搭載している^^古株もまだ頑張っている^^ 一番古いものは、カナダ在住時からのもの13年以上なるな~ 使用時間が5万8千時間に達している。


並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp


たかがバックアップされどバックアップ




同じカテゴリー(IT, Windows)の記事

Posted by 並里義明建築研究所 at 21:11│Comments(0)IT, Windows
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。