てぃーだブログ › AYN: › 雑談 › 昭和の日、沖縄バージョンで浸る。
過去の記念動画連続再生

2023年04月29日

昭和の日、沖縄バージョンで浸る。

今日は昭和の日もともとは昭和天皇の誕生日であるこの日ですが「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧(かえり)み、国の将来に思いをいたす」としています。

天皇陛下の戦争責任(時代が起こしたもので短絡的に誰がとは言えないもの)は沖縄に思いを寄せ続けてこられたことが多くの政治家の方々にも影響を与え沖縄の復興を速めたと思います。 仮に単に処刑していたら現在の復興は無かったと思う。マッカーサーとの会話はその時にできる最善の責任の取り方を決定したかもしれない。

復興と言うとどうしても東京や高度成長に目が行きますが。沖縄の復興を見るととても身近に感じ涙が出ます。

復興住宅、生活模様、牧港のPCコンクリート、この頃からあるのですね~
https://www.youtube.com/watch?v=qgM1XCEHuXg
街の様子、沖縄中部、コザ、BC通り(中央パークアベニュー)
https://www.youtube.com/watch?v=E6ADe4Gat84

質の改善を繰り返して現在の水準を確立したのだな~と思う。飲食店の水質検査なんかは本当に途上国ですね。

もともと琉球王国が何で戦いたくもない相手の攻撃を受け、こんな仕打ちを受けるのか。地上戦を経て人権も危うい中で復帰を果たして貧しさを回復しつつも、沖縄人に対する偏見はあった。

その後、現在でも活躍する具志堅用高さんをはじめとする多くの県出身者やそれを暖かく迎えてくれた方々によって、沖縄の印象は改善していく。

しかし「土人」発言を代表する様にまだ根底に眠っている。

ケンミンSHOWで沖縄の方言や風習を面白おかしく愛を持って取り上げてくれるのはとても良い未来を感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=rJWjQZgm5ss

玉城デニー氏が知事をされているのは見ていて楽しい。政治思想とは関係なく、こんな島国でも差別偏見の無い選び方。今後の国際的な沖縄を感じずにはいられない。
世界の沖縄ルーツが集まる「ウチナーンチュ大会」(沖縄テレビ)
https://www.youtube.com/watch?v=JhER8XlDO8Q



並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp

昭和の日、沖縄バージョンで浸る。




同じカテゴリー(雑談)の記事
いつも開花。
いつも開花。(2024-04-28 20:41)


Posted by 並里義明建築研究所 at 12:27│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。