てぃーだブログ › AYN: › AYN建築デザイン的観点 › 沖縄の建築界、仲座久雄、金城信吉
過去の記念動画連続再生

2023年12月13日

沖縄の建築界、仲座久雄、金城信吉

沖縄の建築界に多大な影響を与えた方として仲座久雄と金城信吉が紹介されていました。

仲座久雄
https://www.otv.co.jp/okitive/news/post/00009479/index.html
金城信吉
https://www.otv.co.jp/okitive/article/53587/

どちらも県内の展示会等で見ることができてとても勉強になりました。

仲座氏は正直最近まで知りませんでした。日本の文化財多大な影響を与えた森政三(文部省技官)との出会いが大きな方向性を示してくれたのかもしれません。今は施工していない名護で見掛けて気になっていた花ブロックは氏によるものだったのですね。

金城信吉氏については過去にその展示会へ行った時のことを過去に書いています。
https://namizato.ti-da.net/e12239115.html

途中専門家として登場した普久原朝充氏^^先日の祝賀パーティーで再開しましたが同受賞祝賀の国土交通大臣表彰を受賞した本庄氏の代表を務めるアトリエ・ノアにいますね。
最近記憶曖昧な人がつながるのが嬉しい^^

当時の時代も時代に歓迎されたこともあり、今に残るほどの偉大な業績を残している。今でも凄いことだけれど、当然ながら同じ業績は納められない。今は今で考える必要がある。それでも道に迷ったときにこの先人たちの業績は何かのヒントを与えてくれるでしょう。

番組の中でゲストが「海洋博に行きたくなりました!」誰も何も言わないので沖縄館が見れると思っていないか心配になった^^すでに解体され伊江島たっちゅーとのコラボは見られない^^
"



並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp


沖縄の建築界、仲座久雄、金城信吉



同じカテゴリー(AYN建築デザイン的観点)の記事
俺の鼓動早くなる!
俺の鼓動早くなる!(2024-03-16 23:06)


Posted by 並里義明建築研究所 at 22:25│Comments(0)AYN建築デザイン的観点
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。