てぃーだブログ › AYN: › 雑談 › たかがFAX、されどFAX。FAX機という固定観念。PCがFAX機に。
過去の記念動画連続再生

2018年01月20日

たかがFAX、されどFAX。FAX機という固定観念。PCがFAX機に。

FAXには色々なサービスが展開していて非常に便利な世の中になっています。

昔ながらの感熱紙タイプのものもまだまだ市場にありますがこれもそろそろ姿を消す時期に来ていると思います。FAXを出力するのは安心感があります。

クラウド的なサービスもあれば機械が受け取りサーバやクラウド、メール等にに転送することが可能となっています。私個人は紙がもったいないので出力する必要のないものは出力しません。

コンビニでのFAXサービスも便利なものです。以前は受信サービスもあったようですが現在では無くなっていたかと思います。FAX代行サービスの展開に伴い消えたのでしょうか。

FAXは仕事をするうえで特に私の場合は仕事の受注に重要なものです。FAX複合機が修理となると平気で2週間以上FAXが使えなくなる時があり、迷惑をかけます。

FAX機も比較的安いので購入もあり得ますが本体が戻ってきた時に邪魔な感じがしたので色々解決を検討。以前ネットでFAX複合機に関する質問を投げかけると、やろうと思えばPCで直接受信できることを教えてくれました。今回頑張ってやってみたら送受信できました。^^また一段と強くなりました^^

しかしFAXというのは24時間受けれる体制が好ましいのでPCとは独立したFAX機が好ましく、代行を除けばまだ必要かなという結果です^^

並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp

たかがFAX、されどFAX。FAX機という固定観念。PCがFAX機に。



同じカテゴリー(雑談)の記事
対称性の輝き^^
対称性の輝き^^(2024-05-02 21:16)

いつも開花。
いつも開花。(2024-04-28 20:41)


Posted by 並里義明建築研究所 at 09:07│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。