てぃーだブログ › AYN: › 雑談 › ローマ字の音あってる?ラ行はR?L?
過去の記念動画連続再生

2018年05月12日

ローマ字の音あってる?ラ行はR?L?

昔から疑問に思ってたことなんですが気になって検索したらやはり同じこと考えてる人いました。
日本語の らりるれろ はローマ字表記でra ri ru re ro と書きます。
日本人の方がRの発音があまり上手でないという有名な話があるにもかかわらず
ローマ字で表記できているこの矛盾。

どちらかと言うと la li lu le lo に近いと思うのです。
色々ネットの話を聞いているとLとRの間と言う意見があります。

確かにLは舌をつけて外に出す感じですがラ行は下を付けて手前に引く感覚がありますねRの舌の動きにも似てる。
舌をくっ付けるくっ付けないの観点から私la li lu le lo に一票^^ 
正確に言うと一音一音違うのでLやRでくくれない
「れ」の音なんかはleにホント近いと思います^^
もっと細かく言えば音が違うので表記不可能^^

やっと梅雨らしく雨が降りましたね。
現場は昨日で防水が施工が完了しているのでギリギリセーフです^^
絶好調なんとタイミングの良いこと^^

並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp


写真はちょうど10年前のモントリオールでの3/16聖パトリックデーのパレードの様子私が英語を学んだ地です^^
ローマ字の音あってる?ラ行はR?L?



同じカテゴリー(雑談)の記事
いつも開花。
いつも開花。(2024-04-28 20:41)


Posted by 並里義明建築研究所 at 09:38│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。