てぃーだブログ › AYN: › 雑談 › クラウド、同期、諸刃の剣
過去の記念動画連続再生

2018年06月01日

クラウド、同期、諸刃の剣

最近クラウドかなり便利で、スマホ、パソコン作業がシームレスでできるので恩恵を受けている方は多いと思います。とくに出張や外出の多いビジネスマン。

以前メーラーの必要性の有無を話しましたが。設定の必要のなさから今WEBメールから離れられない。会社のものはメールソフトをしっかり入れてとか思っていたけれど結局再設定や何やで手間がかかり、離れてみればもういらないんじゃないかな~と言うのが今の気持ち。

携帯や複数のパソコン間でのファイル同期はgoogleやone drive等はかなり安定している。でもやっぱり同期で怖いのが設定の誤りやトラブルでデータがごっそり消えること。その安定がゆえに安心しきってた矢先。パソコン間で同期するソフトが6か月目で不具合突然特定のフォルダがごっそり消えて無くなる。もう一方のパソコンにはまだ残ってる。

一番怖いのがこのとき同期して残っているファイルも消えるのではないかということ、バックアップがあったので試しにやってみたら消えたはずのファイルがコピーされ復活。何度同期しても別のところが消えたりと同期が安定しない。現在も行っているところですが、治らなければソフトを使った同期は危険なのでしばらくはクラウドを利用したものだけにする予定。
クラウドも機械的なトラブルでどうなるかわからないのがこの同期の怖いところ便利ではあるもののリスクは常にあります。

ちなみに写真は高校の同期です^^

並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp

クラウド、同期、諸刃の剣



同じカテゴリー(雑談)の記事
対称性の輝き^^
対称性の輝き^^(2024-05-02 21:16)

いつも開花。
いつも開花。(2024-04-28 20:41)


Posted by 並里義明建築研究所 at 13:09│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。