てぃーだブログ › AYN: › 私の感じるリノベーション沖縄市 › リノベーションスクールに向けコザの空き家探し、その合間に一番街へ。
過去の記念動画連続再生

2019年04月30日

リノベーションスクールに向けコザの空き家探し、その合間に一番街へ。

過去の記事「街を蘇らせる授業」に関連した内容です。
https://namizato.ti-da.net/e11075638.html

綺麗ごとを宣伝しているのは多いので私の素朴な感想。。
空き家がやはり目立つ昼となるとなおさらで老木化が著しい。しかしながらまばらに値段もリーズナブルで宝石のような店があるのが魅力。「コザの裏側認定」のようなものが貼られていたのでお墨付きなのかもしれない。
合間をみて一番街へ突入昼間に入るのは何年ぶりだろうか。。40代突入の私が小学校、中学校の頃お洒落なものはココや中央パークアベニューで買っていた。

私は海外の色々な街を歩いてきたのでマップがやはり欲しい。多くは駅、地下鉄、インフォメーション・センターで手に入る。デジタルな今もやはり紙媒体の力は大きいと思う。
一番街の中にコザBOXと言う場所がそれにあたりそうです。当日は休みのようで見ることができませんでした。しかし知っている方に紹介してもらわないといけない場所だったことは改善する必要を感じました。

勝手に思いついたのですがKOZA stationのようなもの作っても良いかもですね。空き店舗が多いので効率よく店を見てもらうにはやはりインフォメーション・センターが駐車場近くにあると良いですね。コザの市民駐車場近く、その場所も知らない人もまだいると思います。積極的に市民駐車場を利用しましょう。

駐車場は購入条件付き無料の駐車場があるもののやはり条件無し無料の駐車場を店の前に備えてる場所には負けてしまうという昔から抱えている課題を再認識した次第です。

良い店いっぱいあるのに上手く紹介できないのですが、普通に生活していたらあの地域に足を延ばさないと言う内容はそこで頑張てる人の前では言いたくないのですがそのような現実があります。

色々突きつけた中で、さぁ、何ができるだろうか?


並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp

リノベーションスクールに向けコザの空き家探し、その合間に一番街へ。



同じカテゴリー(私の感じるリノベーション沖縄市)の記事

Posted by 並里義明建築研究所 at 23:44│Comments(0)私の感じるリノベーション沖縄市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。