てぃーだブログ › AYN: › 私の感じるリノベーション沖縄市 › コザの町に調査ダイブ!昼編
過去の記念動画連続再生

2019年05月13日

コザの町に調査ダイブ!昼編

過去の記事「街を蘇らせる授業」に関連した内容です。
https://namizato.ti-da.net/e11075638.html

空き家調査に引き続き評価が行われた。
※写真は調査の合間に対象物件周辺、私の懐かしさ等色々絡めて撮影、選定したものです。

前回午前中に調査を行ったのですが今回は午後。私の率直に見直した印象をお伝えします。前回の印象があまりに衝撃的だったおかげで、今回は午後と言うこともあり「思ったより開いている!人もいる!」という感想です。
昔の一番街ではないもののそれなりに人もいる!ダンス教室もある!見物人も外に溢れている!

前回空き家だと判定した案件が今回訪れると新しい店がオープンして花が飾られていたり、工事中で次のオープンに備えていたりする。目まぐるしく変化を続けていて事業的魅力がまだ生きている場所だということを確認できました。

基本的に市民駐車場に無料で停めるのが一般消費者の発想。しかし有料駐車場に目を向けてみると思ったよりは安い。中央パークアベニューの中心付近で目に付いたコインパーキングでは基本200円24時間で500円。那覇で適当に駐車して数時間で1000円を超えるものと比べると安い。
沖縄市駐車場のリンクhttps://kozaweb.jp/park/index.html

データ整理のため昔から長く続いている喫茶店に足を運んだ。ゆったりして広く値段も物もいい。私にとっては逆にあの雰囲気はまた行きたいと思わせるもので贅沢な時間でした。

駐車場を気にしなければ潜在力のある街であることは本当にわかります。リノベーションまちづくり@沖縄市ではこの場所の価値を上げることにより人を呼び込むことを目指すのですが少し離れれば無料駐車場で魅力的な街ができている現在、ハードルがどんどん高くなっていることは肝に銘じなければいけません。


並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp

コザの町に調査ダイブ!昼編



同じカテゴリー(私の感じるリノベーション沖縄市)の記事

Posted by 並里義明建築研究所 at 15:58│Comments(0)私の感じるリノベーション沖縄市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。