てぃーだブログ › AYN: › 雑談 › 良い子はまねしてはいけない方法でタイピングが早くなった。
過去の記念動画連続再生

2022年01月09日

良い子はまねしてはいけない方法でタイピングが早くなった。

タイピングには上には上がいるのですが、とりあえず以下のサイトで「Good!」のレベルに到達しました^^

https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/

以前私は一生懸命「かな」入力を練習していた時期がありました。
しかし、ホームポジションから離れず数字を打つことも同時に目覚めてしまった。
「かな」入力の場合には数字や記号を打つ際、半角/全角ボタンをいちいち押して切り換えする必要があることに気付き「かな」入力にあまり魅力を感じ無くなった。
以前から慣れている「ローマ字」入力ですが、それも速度に限界を感じていました。

そんな中面白い動画に遭遇
https://www.youtube.com/watch?v=Py0RWEPZYBI&t=180s

この動画で得た重要なことは一回のステップでひらがな一文字を打つと言う発想。
これは「かな」入力に近いスピードになると直感した。
動画の投稿主は同時打ちが困難な文字はカスタム登録で対応しているが、自分としてはカスタム登録せずどのパソコンでもできるようにしたいな~と自分なりのスタイルを確立。
勇気を出して慣れたホームポジションを崩し、改良した。
次の一例のようなあり得ない方法でタイピングしている。これにより一回のステップで入力することが可能となる。

き k右人+i右中
ゆ y右人+u右中
ざ z左小+a左薬
で d左人+e左中
べ b左人+e左中

良い子は絶対まねしては行けません^^ホームポジションでしっかり早く打てる人もいると思いますが私の場合はAレベル止まりくらいでした。
上の動画が改良のきっかけを作ってくれたことは間違いありません。常識を外れた発想をする人がいるものですね。最初見たときは目から鱗でした。
そこまでしてやる意味は?
楽しいだけです^^


並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp
※工事による迂回ルートのお知らせ。
http://namizato.jp/posts/post3.html

良い子はまねしてはいけない方法でタイピングが早くなった。



同じカテゴリー(雑談)の記事
いつも開花。
いつも開花。(2024-04-28 20:41)


Posted by 並里義明建築研究所 at 20:54│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。