てぃーだブログ › AYN: › IT, Windows › 雑談 › 今日はWindowsと仲良くなれた^^
過去の記念動画連続再生

2022年06月17日

今日はWindowsと仲良くなれた^^

サブ機は治療で手に負えないと、修理見積。元値の半分超えたので、寿命も考慮し、引き取りました。自力で治そうと部品注文すると詐欺に遭うと言う、悲しいお話。

サブ機はグラフィック関連の物理的な損傷もあるのかと思っているけれど最後bios復旧でどうにかならないか、また取り寄せるも詐欺ではないけれど納期の長い7月w しっかり見ないといけないですね通販は^^コロナ禍と言うこともあると思いますが。

今日のメインの話はその、サブ機に搭載していたSSDを何とサブサブ機に搭載しようと言う話。サブ機は2.5inchHDDからmSATA SSDに変更したのでスペースが開いていたので以前からそこに1TB SSD欲しいと思っていたので好都合。

それだけではなく実験としてWindowsブートマネージャーでしっかり認識させようという試み。じっさい搭載することには何の興味も無いけれど。Windowsの起動の仕組みを理解する上でやりたかった。

正式に移動するにはMicrosoftアカウントを利用して再認証を行うのが正式なやり方。

結果的には想像以上に大成功しました。断片的な知識なので完璧理解はしていませんが、色々知識が繋がり一応思った通りの動作を果たしてくれています。

この要領幾つも追加できます。同じOSの説明文字、既定で起動するOS等も選択できます。


並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp

今日はWindowsと仲良くなれた^^



同じカテゴリー(IT, Windows)の記事

Posted by 並里義明建築研究所 at 10:20│Comments(0)IT, Windows雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。