てぃーだブログ › AYN: › 雑談 › 最近は麻雀より点数計算に関心^^
過去の記念動画連続再生

2022年08月19日

最近は麻雀より点数計算に関心^^

点数を計算するのが難しいことで知られる麻雀ですが、正直難しいです。
何でこんな点数計算の難しいゲームが普及したのか不思議でしょうがありません。

点数計算も理論は一度目を通すも、唖然として後コンピュータ任せ。
天鳳というゲームで一応一級、役満まで出した私。

点数計算くらいできるようになろうと、やってみると、やはりこれを毎回計算するのかと思うと唖然とする。

表を見て計算するのが普通なのだと思うけれど、何故か素直に見たいと思えない。w
実は点数表を見ても点数を出すのが難しいのが麻雀でございます^^符計算をしないと表を見て調べることすらできない。 

符数、潘数が分かれば電卓を使って2のn乗等を掛けたりすると点数を精算できる。満貫以上はまた別ですが。

でもこれも違うのですよね~。サラッといえたらカッコいいw 実は点数計算ができる人は殆ど表の記憶している。もちろん頻度の高い部分が主だけれど。

最初から何故分かりやすい点数にしなかったのか改めて不思議でしょうがない^^
同じ符、藩でもロンとツモで合計点数が異なるのがさらに面倒くさくしている^^
できる人からするとそれも含めて好きなのでしょうね^^

麻雀点数計算問題アプリ、最近麻雀自体より楽しんでいる^^
https://applion.jp/android/app/com.shoriguchi.MahjongCalcTrainerUnity/
まだまだですが、一応スコア60を出せました^^、表も何も見ないで、頭だけでです^^

ゲームの点数を出す練習のためのゲームがあるのって麻雀だけじゃないですか?^^
異常な麻雀ワールド^^


並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp

最近は麻雀より点数計算に関心^^



同じカテゴリー(雑談)の記事
対称性の輝き^^
対称性の輝き^^(2024-05-02 21:16)

いつも開花。
いつも開花。(2024-04-28 20:41)


Posted by 並里義明建築研究所 at 21:19│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。