てぃーだブログ › AYN: › 雑談 › "昨日は視察研修で東洋コンクリート、ヒフミ、新里酒造
過去の記念動画連続再生

2023年11月18日

"昨日は視察研修で東洋コンクリート、ヒフミ、新里酒造


東洋コンクリート
有限会社ヒフミ
新里酒造
へ行ってきました。

東洋コンクリートさんではコンクリートの二次製品を生産しています。二次製品って何ですか?^^いわゆる工場で作るコンクリート製品のことです。親しみのある製品としては既製コンクリート杭、その他プレストレスコンクリート製品、土木の沈埋用コンクリートカルバート、側溝等もありました。

管理された蒸気養生等工場ならではです。印象と違ったのは工場製品ではありますがコンクリートを扱う以上人の手によって打設され人の手によってバイブ作業が行われているのが印象的でした。

コンクリート既製杭の配筋状態を見るのは初めて、印象に残ったのは打設に使用する圧送管。パイルの型枠は鋼製の筒ですがその横に倒した円筒の奥からコンクリートを流して行きます。長いもので円筒は15mもあるのですがその奥の先端まで片持ちの鋼管でコンクリートを圧送します。15mの片持ちに驚き^^

有限会社ヒフミさんでは人工大理石製造で主に洗面カウンター・手洗いカウンター・キッチンカウンター等を作っています。この様な製品は国内大手さんがしかやっていない印象を受けますが県内で作っているのですね^^誇りです。沖縄県優良県産品推奨企業でもあります。オリジナルが作れるって魅力ですよね^^

工場は新しいですが新里酒造は創業175年になります。3階建てですが工場なので6階規模の高さになります。

懇親は集合場所にも利用させてもらいました味自慢泡瀬店^^ありがとうございました^^



並里義明建築研究所/ AYN Architect Yoshiaki Namizato
http://namizato.jp

昨日は視察研修で東洋コンクリート、ヒフミ、新里酒造



同じカテゴリー(雑談)の記事
いつも開花。
いつも開花。(2024-04-28 20:41)


Posted by 並里義明建築研究所 at 17:05│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。