てぃーだブログ › AYN: › AYN建築デザイン的観点 › アルハンブラ宮殿
過去の記念動画連続再生

2015年03月27日

アルハンブラ宮殿

スペインと言えばガウディー作品の見れるバロセロナが有名だが、実はグラナダにあるアルハンブラ宮殿もお勧めです。この宮殿はイベリア半島で追い込まれていったイスラム教徒による傑作で破壊されつくしたイスラム建築を考えるとこれが残っていることは奇跡に等しい。

宗教、政治色々抜きにして私の好きなデザインはイスラム建築。イスラム建築に施された幾何学は見る者を唖然とさせる。これでもかといわんばかりの幾何学デザイン。教科書で写真は見るけれど本物を見るまでその素晴らしさは分からなかった。

シーズン中だと一か月前から予約しないと入れません当日券は朝早起きして多少の山登りを経て行列に並ぶしかない。朝6時とかでも200人程度並んでてその人気の高さに驚いた。それで運良くチケットが取れても午後からとか、かなり振り回される。個人で行くなら事前で準備する必要がある。

Commented by 並里義明建築研究所/ AYN

アルハンブラ宮殿
image from



同じカテゴリー(AYN建築デザイン的観点)の記事
俺の鼓動早くなる!
俺の鼓動早くなる!(2024-03-16 23:06)


Posted by 並里義明建築研究所 at 12:23│Comments(0)AYN建築デザイン的観点
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。