てぃーだブログ › AYN: › 雑談 › 今まで悩まされていたネットワーク障害の解決^^
過去の記念動画連続再生

2016年09月14日

今まで悩まされていたネットワーク障害の解決^^

---AYN設計---
http://namizato.jp

小規模なりにパソコン数台とプリンタがルーターを介してネットワークを構成しているAYN設計、そもそもネットワークは無知に等しいのですがやってみたらつながったような感覚でここまで来ましたがストレスが限界に達し昨日気合を入れました^^二つの問題参考になれば幸いです^^

障害1
あるパソコンだけネットワークにパスワードを入れても繋げきれない。しかしもう一台のルーターには繋がる。
原因
ネットワークにつながらなかったのはウイルス対策ソフトが原因でした。他のが全然何も気にせず繋げられたので少し意味が分からないのですが対策ソフトは外すと繋げられました。今別の対策ソフト使ってます。

障害2
プリンタへ印刷を送っても気まぐれなタイミングで印刷し始める20分後とか、スキャナを取ってそのデータを見たくても繋がらなかったり。
原因
恐らくですがIPアドレスが色々自動で決定されてたのが原因で手動で指定してあげると安定しプリンタでスキャンしたデータを見ることが容易になり、プリンタの出力も改善されました。あとルーターが複数台ある場合不必要なものは切断することも意味がありました。

今まであいまいにしていたIPアドレスに関することを勉強することで無事解決しました。自己流なので正規のやり方かわからないのだけれど解決しているので上手くいったのかと思っています。手動でワイヤレスネットワークへの接続、プリンタの追加、ネットワークドライブの割当とか得意気になってます^^ 触り過ぎると痛い目に合うので程々にします^^

#パソコン #IPアドレス #ネットワーク #ルーター

動画参考になったので共有します^^



同じカテゴリー(雑談)の記事
対称性の輝き^^
対称性の輝き^^(2024-05-02 21:16)

いつも開花。
いつも開花。(2024-04-28 20:41)


Posted by 並里義明建築研究所 at 10:31│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。