てぃーだブログ › AYN: › 雑談 › 慰霊の日_72年前の摩文仁の丘
過去の記念動画連続再生

2017年06月23日

慰霊の日_72年前の摩文仁の丘

私達県民は先の戦争で生き延びてきた人々の子孫にあたる。生き延びた人がいるから私たちがいることを忘れはいけない。そしてまたその先祖の友人やお世話をした方の多くはその戦争によって命を落としました。それと同時に多くの知的財産、文化財等を失うこととなりました。

この動画に写る美しい海は72年前はアメリカ兵に陸側から追い詰められた家族を含む人々が崖から見えるアメリカ艦隊を見て身を投げた場所として知られ、摩文仁の丘と言います。昭和の戦争で唯一地上戦の最後の悲劇的な場所なのです。

慰霊の日にはその場所を訪れたり、そのことを考えることが残された人たちが考え受け継ぐことなのかなと改めて思わされる日です。12時には黙祷ですね。

---並里義明建築研究所/ AYN---
http://namizato.jp

#慰霊の日 #摩文仁 #沖縄戦 #沖縄平和記念公園


慰霊の日_72年前の摩文仁の丘



同じカテゴリー(雑談)の記事
対称性の輝き^^
対称性の輝き^^(2024-05-02 21:16)

いつも開花。
いつも開花。(2024-04-28 20:41)


Posted by 並里義明建築研究所 at 11:40│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。