てぃーだブログ › AYN: › 家づくりに関する知識 › 目からウロコ、ローンの実態!
過去の記念動画連続再生

2016年05月24日

目からウロコ、ローンの実態!

ローンは大きな買い物をするときに必要になります。できれば現金払いの方が良いのは分かっています。でも金利3%ぐらいだからあまり変わらないと思い込みます。確かにたかが3%です。しかし年数が多いと大きく膨れ上がります。

ローンのことはその専門家に聞くのが正しいのですが、でも膨大な数字とカタログに圧倒されてしまうことが多いと思います。家を購入する方の計画のために私もその知識が必要となります。どうにか分かりやすく表現したいと思っていたものがついにできました。ローンの実態が分かり少しでも計画のお役に立てば幸いに思います。

シンプルにローンは大まかに年数と金利により返済額が変わります。今回はよく採用される返済額が一定の元利均等方式に関してです。この中で最も返済額が大きくなるケースは金利4%で35年ローンで188%となっています。単純に1000万円で土地を買いローンを払い続けその総額は1880万円になるという内容です。

黄色い部分は借りたお金で100%ととしてそれぞれのケースで利息がその上に乗っかり、その総額を返済していくのです。

---AYN設計---

目からウロコ、ローンの実態!



同じカテゴリー(家づくりに関する知識)の記事
天空との対話
天空との対話(2021-06-13 20:38)

天空との対話
天空との対話(2021-06-13 20:37)


Posted by 並里義明建築研究所 at 11:40│Comments(0)家づくりに関する知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。